*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



皆様にもすっかりお馴染みのリーフ
c709.jpg
   ルルナナが初めての巣引きで5羽産まれた末っ子男子




      まさかの誕生 





育雛中のいろいろあった話しをいつか書こう

・・・と言ってたのに 忘れてた

てか 言った事すら忘れてた


前回の日記で育雛放棄の事にちょこっと触れたので

忘れないうちに書いておこう





2004年6月

ルルナナに初めて卵が出来た

うちの仔紹介 にもあるように

まさかの孵化 だったのでこちらもあたふた


結局7個の卵を産み 3~7番目の卵5つが孵った



卵が産まれた時 ルルナナを迎えたショップに相談するも

もし有精卵だとしても雛が孵ることはまずないです

と言い切られ(国内でウロコ自体がまだ珍しかった)

私もそーだろうなぁ くらいにしか思ってなかったんだけど

産まれたんで更にあたふた


4羽までは順調に同じような間隔で産まれてきたのに

リーフの入ってた卵はその日になってもピクリともせず・・・


こりゃアカンかも・・・

なにせ新米パパママは既に産まれた4羽の世話に大忙し

残った卵を温めるのも至難の業 って感じたったし


卵を取り出して見ては 

今日出て来んかったら捨てるで~ 

なんて言ってみたり


それを聞いていたワケでもないだろうけど

その後すぐ 必死に殻を割って出てきたリーフ
2004 8 1 2
   真っ赤っかのヘニョヘニョで

   なんやこの子 てのが第一印象。




しばらくして写真撮りなおしてみたけど・・・
2004 8 1
   やっぱりお顔が真っ赤っか




とりあえず育雛はルルナナに任せることにして・・・・



産まれたのは夕方4時半頃だったんだけど

翌日様子を見てみたら お腹にご飯が入ってない


たまたまかな としばらくしてまた見てみたけど・・

やっぱり空っぽ


こりゃイカンっっっ と慌てて別室を用意し人口飼育することに。。。





つづく   ← こらっ







【巣引き】
けいこっこさんv-238

順調だと本当に楽しくて幸せな気分なんだけどねぇ・・・

リーフの後 2年は楽しめたけど
その後はまた色々とあって
純粋に楽しい てだけでは済まなくなってきてv-390

経験が増えると自信がついてくるかと思ったのに
どんどん怖くなってきたv-393
なので今はすすんで巣引きをしたい とは思えないけど
本鳥さん達はまだまだやる気満々だし
生む気があるなら・・・ 産まれたら・・・
とにかく出来る限りサポートしてがんばろうv-91
てだけかなv-356

でもあのウゴウゴちゃんを見られなくなるのは
寂しいんだよねぇ・・・・^^;
(どないやねんっっ)
【】
素引きはホントにいろいろありますね~
家のオカメは今回は見本になるぐらいちゃんと抱卵、子育てやってくれたけど、
最初の巣引きは心が折れた。
もう、巣引きはしないって思ったほど・・・
でも、あきらめないでよかった。
宇宙人から鳥になっていく様子をみるのは、たまりませんね。
きっと、巣引きをする人の特権だと思います。
あ~巣引きした~い。
つづき、楽しみです。
【ホヤホヤ~】
インコ母さんv-238

湯気が出てそうなくらい出来たてのほやほやですv-49

今ならこれしきの赤味は気にしないですけど
初めてだったのでドキドキでしたv-356

続き またアップしますね~
とりあえず ちゃんと育って今も元気なんで
いらん心配はしなくていいでしょっv-392
【気になるッ!】
あやや・・・産れたての綿毛ホヤホヤ雛ッピ~v-405

リーフちゃんv-22の続きが気になる~~v-10
この記事へコメントする















