*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

保温ルーム
nana2.jpg
   




入ってるのはナナ父さん
nana1.jpg
   月曜日の夜のお遊びタイムに

   なずのお薬を取りにキッチンへ

   そのちょっとした時間にナナが大怪我を負って大出血


   犯人はらしいけど・・・   はるお談なので怪しい



   ナナはテリトリー意識がものすごくあって

   ・・・・つっても キキんちの上なんだけど

   そこに近づく者には本気で攻撃をする


   なので 相手は自己防衛で嘴を出す。

   本気じゃなくてもそこは大型(と仮定して)

   ダメージは大きい



   キキのアクリルケースに飛び散ってる血の量を見て愕然

   こんなに出血したら・・・



   捕まえようとすると暴れて余計に出血するけど

   放置するわけにも行かないので とっ捕まえて出血場所の確認。


   左頬 嘴のと付け根と 舌をやられてた


   幸い切り取られてたワケではなく ひっかいたような線。

   それでもかなり痛そうな傷。


   丁度なずの薬があったのでそれを飲ませ

   安静と体力保持の為にこーして保温ルームに移したんだけど

   ずっと落ち着かず ルルを見上げて悲しそうにしてる



   それはまるで

   かあさんっ かあさんっ 1人にしないでっ

      と 言ってるかのよう。


   どんだけ妻好き



   ルル

   全く気にせずご飯バクバク食べてたけど



なので仕方なく。。。
b689_20110907104701.jpg
   お付き合いしてもらった

   ルルが来て嬉しそうなナナと、、、


   なんで私が!
   
   と キャリーの底で不服そうなルル




しばらくしてこっそり覗いてみたら・・・




ルルがちゃんと面倒見てあげてたよ
b691.jpg
   ナナの甘えた顔ったら




狭いキャリーに2羽だと窮屈だろうから

昼間はケージにヒーターを付け 戻って貰うことに。
b692.jpg
   日中は暖かい(暑い)から大丈夫だね。

   でも 朝晩はすんごい冷え込むからキャリーで我慢してね。



とりあえず 食欲はあるけど食べられない状態なので

朝晩お薬と共にフォーミュラーをムリヤリ流し込んで。。。



今朝 やっと少し食べられるようになってた
b693.jpg
   食べてるのは ロールケーキですが 何か





◆ 追 記 ◆

   いつものお遊びタイム

   しっかり出てきて遊んで飛び回って。。。


   念のために今日もキャリーにお泊まりさせたけど

   ご飯もバクバク食べてたよ~

   きっと もぅ大丈夫






スポンサーサイト


【とーさん】
おたぬきさんv-238

ヒスイちゃんv-343 メノウちゃんv-343

もー大丈夫だよー
オヤツ持ってったら かあさん蹴散らして自分が先
とばかりに奪い取ってたv-12

なんちゅー父さんだっっっ
お母さんは優しいし
父さん 他に威張れるとこないから仕方ないよねぇ
ふたりは 父さん母さんのいいとこだけ見習うのよー
てゆーか 母さんの事だけしっかり見習いなさいねv-411

ありがとね♪
【お見舞い大変遅くなり・・・】
申し訳ないです~って言うんだよと、おたぬきが言ってる。遅くなったのはおたぬきのせいなのにv-374

とーたん大丈夫?すぐお薬飲んだなら痛くなくなっていいよね。かーたん、とーたんをよろしくね。
人間も「嫁さんが近くにいないと痛い治療が出来ないアカンタレ」が居るんだって。皮膚科のオバチャンナースが話してたそだよ。

ご飯しっかり食べて、早く直してねー!
【ハラハラ】
いびこさんv-238

しっぱなしv-390
てか ちゃんと監視してろ だよねv-435

そーいやウロコの事件が多いよねぇ
まっ 5羽いるから仕方ないんだけど。

今はナナとなずと白いデカイ(毛引き)のが心配だよー
v-287v-236 
ありゃ 心配しても無駄だしねv-389
気にはなるけど。
ありがとね~v-413
【おおおお】
お大事に~~~~!

びっくり続きだわ。大丈夫みたいでよかったぁ。
ご飯食べられるようになってよかった^^
これこれ、ウロコちゃん達。
あんまりはるみちゃんに心配かけたらアカンでぇ~。
【正直】
Ruiさんv-238

翌日 ケージの底に転がってるんじゃないか と
すんごい怖かったよー
で 夜中に何度も確認・・・
迷惑だったかもv-357

子育てが何年も続くとどんどん人から離れる時間が長くなってきたよ。
今は5~6ヶ月で元の甘えん坊に戻ってる。
最近また ベッタリちゃんに戻って喜んでたとこだったのにv-407

でも 昨日は私の肩に止まって ずーっとホッペにくっついててくれたよ。
ムリヤリお薬飲ませたり ご飯食べさせたりして
タオルで簀巻きにしてたのに。

ねっ 病気と違って怪我だからっ
きっと治ってくれるよー
【毎度】
ぽんたさんv-238

お騒がせしてすみませんv-435

♂の本能なのか 家族を守る気持ちがものすごく強いの。
とっても良いことだけど ちょっと自分のサイズも認識して欲しいv-403

ミルちゃんとちゅんたちゃん 大きさ随分違いますよねぇ
イメージではズグロとスズメってそんなに変わらないv-236
て 思ってたのに ぽんたさんちで見て
あー こんな違うんだぁ て思いました。

鳥って一夫一妻(ニワトリの原種のセキショクヤケイてのは唯一鳥で一夫多妻らしい)
みたいですけど 生涯ずっとなのかなぁv-236
相手が亡くなったら 再婚ありv-236v-236
なんか夢が無くなりますねっv-411
【タイトルで】
おうじママさんv-238

ある程度 覚悟して貰おうと思ってv-392

テリトリーを守るのもあるけど
ルルを守る って気持ちも強いみたいで
近づくと本気で攻撃するの。
あっ 私は全然大丈夫よー  ベッタリ甘えん坊さんv-398

舌は 紙で指を切った時みたいな感じv-237
綺麗な赤い線がついてたのv-12

口(嘴とか)がケガするとご飯が食べられなくて
体力消耗するから とりあえず今は 何でもいいから
口に入る物 を優先してあげます~

病院の先生に言ったら 渋い顔されるけどv-357
【あーー】
びっくり!
血がたくさん出ちゃったんだね(T_T)

ナナ父さんも子供を何羽も育てて来たから…
縄張り意識が強いんだろうなぁ。

やっぱり夫婦になるとそんなに愛情深いんだね。
すごいなぁ。
(見習わないと…)

ケガって結構すぐ治るよね、内蔵くるとホントご飯食べられなくなるけど、ご飯食べてるならいいね~。
【ナナちゃん】
1日で目に見える回復があったというのは、不幸中の幸いといえば幸いですねi-238
ほんと体格差から考えて、最悪の事態が起こっても
おかしくないですもんねi-258
いや~、ほんとよかったですi-240
はるみさんのその時の心情お察しします。
でもほんと大事に至らなくてよかった。
うちもちゅんたとミルを気をつけなければ。

それにしても、ほんとルル&ナナちゃんの
愛は深いですね~。
インコはパートナーは生涯に1羽だけなんでしょうか?
ペンギンもそうだからそうなのかな~?
【ドキッ】
はぁぁぁ~
はるみさんちで「事件」の文字見ると
ドキッとするぅぅv-356
そうですよね~いくら気が強かろうが体格差が
大きいと大怪我になっちゃう・・・v-390
ナナちゃん、愛妻がそばにいてくれるから
治りも早いかな~v-398
でも舌まで傷ついてたなんて・・・想像しただけで
痛い・・・v-406
どうぞお大事にe-459
【自力で】
ラルママさんv-238

うちもこの夫婦以外はきっと自力~
夫婦とはいえ リーフとルナは怪しいv-403

血。。。
時代劇で斬られた時に障子にバシャッッて
かかったやつみたいで しかもすんごい広範囲v-419
出血多量でダメなんじゃないかとハラハラしたv-406
まだちょっと元気ないけど 初日に比べたら少しは
力も出てきましたv-426
【】
いいよね~夫婦愛って!
血は・・・びっくりするよね。
うちだと・・・・・。
みんな自力でがんばんなきゃ。
【そーなのっ】
Aちゃんv-238

キキは追っ払うけど キキんちは大事なのーv-389

いやぁ もー どーなるかと思ったよぉぉぉv-406
いつも遊んでるキキんちの上の空間の壁 
ほぼ全域に血しぶき なずんちにも床にも・・・
舌をケガすると特にすごい血が出るのは
昔クーがケガした時に経験してたけど
それ以上だったからマジ怖かったv-405

それがね・・・
ルルがケガした時はナナがご飯あげてたのに
逆はないのね~
ルルはひとりパクパク食べてただけー
♂から♀にしかあげないのv-237v-237
頭カキカキして よしよし してあげてたよー
あとね 保温ルームに入れるまでは 雛を抱っこするように
羽根で体を覆ってあげてたよ。
なんか感動したv-398

番・・・ リーフみたいなのもいるけどいいv-236v-389
【父さん!!】
大丈夫か~~~!!
キキちゃんちを死守しようとしたんだあ
・・・て、えっと・・・v-393

嘴や舌はご飯に影響するもんねえ
しばらくは赤ちゃんフードかな

でも、母さんがちゃんと面倒見てくれてよかった~
母さんもけがしたとき、父さんちゃんとお世話したんだよね~v-398

ああ、やっぱり番っていいなあ・・・
うらやまし・・・v-351

はやくよくなってね~~!
この記事へコメントする