*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  





いつものシオン
009_SP0000_201604041106574ac.jpg
   お掃除中 パスタを食べて大人しく待ってる




でも今朝は・・・
010_SP0000_20160404110658f67.jpg
   ケージの隅っこで しゅ~~~ん   




昨晩のお遊びタイムにケガをした
012_SP0000_201604041107004d0.jpg
   




犯鳥はまたもやこやつ
018_SP0000_2016040411070126b.jpg
   いつも突然スイッチが入り シオンを襲う

   お説教するも 本鳥さん全く理解してない模様



お遊びタイム終了間近に

またいつものようにトマトがシオンを追い掛け回した

必死に逃げたシオンをケージに戻そうとしたけど

シオンが私にくっついて離れない

   よしよし 怖かったねぇ
   でも もー大丈夫やで
 


とナデナデしながら・・

なんか いやぁな予感

シオンが私にベッタリしてくる時って・・・



と ふと自分の足元を見て見たら 血がホッタボタ落ちてる

でもってシオンが乗ってる私の腕から手の甲も




慌ててシオンの足を確認したけど 

真っ赤でどこがどーなってんのかさっぱり解らんっっ

ティッシュでザッと拭いて傷口確認して 

とりあえず薬をぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬり・・・・・

でもって 薬も飲ませてから 脚を使わずに食べられるものを

どんどん口元に持って行き半強制的に食べさせてさっさと寝かせた。

(下手に構うと 興奮して折角止まった血がまた出てきたから)


朝 カーテンを開けるのにどんだけビビッたか

でも 食べられないかも と思いつつも一応入れておいたご飯

しっかり完食されているのを見てホッとしたぁ

・・・て いつ食ったんだ



昨日コメントで青いのと赤いのが見たい

と 折角言ってくださったのに こんな報告ですいません


あっ シオンは大丈夫なので安心してくださいね~

しゅん としてたのも最初だけて

朝ごはんもしっかり食べました


こんな はるみ亭ですが 

今後ともよろしくお願いいたします





スポンサーサイト


【お薬】
てんちゃさーん♪

塗り薬は エスエス製薬の「メモA」って名前でした~
変な名前・・・v-403

直径4cmくらいで 厚みが1cm程の
黄色に赤字の缶入りです。
擦り傷とかに効くって書いてある~

子供の頃 傷口の血を止める効果も期待して
オロナインをてんこ盛りにした経験があるんで
そのイメージで ちょっとねっとりした
この薬を選択したような・・・

適当でごめんなさーいv-218
【そちらも?】
てんちゃさんv-238

シオンはすっかり元通りv-218
私にちょっと優しくされ 調子にのって騒いで怒られてますv-411

まっちゃんとぼくちゃんも男の子だものね~
でもって犯鳥さんは なんで? なのも同じなのねー

まっちゃん ケガのほうは大丈夫かなv-236

ぬりぬりしたのは人間用ですよー
えーっと なんて名前だっけか・・・

でも 私が勝手にやってるんでお勧めはできません。
てんちゃさんは その辺も解ってくださるので
後ほど億人してお返事します。

飲み薬は抗生物質で
こちらはむかーし病院でいただいたものです。
古すぎて効きめがあるのか疑問v-411
これも本来は キチンと処方を確認しなきゃいけない事なので
くれぐれもマネされませんように~

大家族で 近所にまともな病院がないうちの場合
いちいち細かい事気にしてられません~v-391
【そちらもですか】
あらまぁ、春は突然凶暴になるんだね オスどもは
それにしたって、いっちゃん力が強い(くちばし)トマトだと、怪我もやばかろう
はやくよくなっておくれ、シオン!

我が家もオス2匹、喧嘩か?一方的にじゃれてるのか
抹君が怪我をしました。やっぱり足。。。

薬をぬりぬりと書かれていますが、どのような薬ですか
参考までに教えてください

病院にいってもヨーチン?なんかを塗っていたような気がするのですが、人用のヨーチンでだいじょうぶなんですかね?

飲み薬もあるのですか、やっぱり鳥病院のものなのでしょうか?
支障ない範囲で教えてください

で、我が家恒例、「襲ったほうが、しばらく放鳥なし」
で、墨は今週は出られない。。。

本鳥さんは「なんでーーーーーーー!」とか思っているが、恒例なんでしょうがない。

一方的にやられているようなふりをしている抹君の方にも、非があるような気がするが、それは言わないってことで
【ありがとねっ♪】
ziziさんv-238

ほーんと わけわからん♂にいきなり襲われて
災難ったらないよねーv-359

傷はすっかり治って
朝からバックバクご飯食べてるよv-218
【】
シオンちゃん 大変でしたね(涙
どうぞお大切に。
【ベニあるあるなの?】
mekkiさんv-238

ベニの♂って やっぱ(やっぱ て)アホなのかv-236
いきなりだから 何が原因なのかもさっぱりわからない。

シオンはあれでも女の子だから
戦おうとは思ってなくて 足で防御するくらい。
で その足を噛まれるv-393

傷の大きさはそれほどでもないのに
なんであんなに血が出るんだろー
貧血で倒れないか・・・と心配になるよー
臭いがぷんぷんしてるし
鉄分たっぷりな臭いで 貧血の私はちょっと羨ましかったりv-411

あはははっ
ヒビキくんも なんですかぁv-236 て顔してるのかっv-411

きっと自分の中では そんな酷い事してると思ってないんだろうねぇ
女の子は女の子で心配だし(卵問題)
でも男の子はアホだし(だからはるおが好きなのかv-236

なんかもーめんどくさいわぁぁぁぁぁぁv-359

心配かけてごめんねぇ
でも もー傷もすっかり綺麗になって
痛みもなくなってきたみたいだから大丈夫~

お互い これからも二羽の行動に気をつけようねっv-91
【傷も綺麗になりました^^】
シオンは胡桃の殻を割ることはないですけど
トマトは ピーナッツかっっ て言いたくなるほど
バッリバリと噛み砕くので
あの力で咬まれたらv-12 とぞーーーーーっとします。
今まで何度かトマトに噛まれたけど
肉 持ってかれてないから甘噛みって事にしてます(若干疑問ですがv-411

ちっちゃい子は気が強くて
目が離せないですよねぇ
うちもウロコずなんてトマトに平気で食って掛かるしv-403
その気迫にトマトも退散してますけどv-411

シオン すっかり傷も綺麗に治って
ワーワー騒いでますよー
まだ ちょっとトマトが怖くてお外に出てこないですけどv-356
【ベニあるある?】
あわわっv-12シオンちゃん大丈夫?
junkinも心配してるよv-390

とんぼも全く同じように、同じとこ噛まれて血が出たこと2回くらいあるよv-399
シオンちゃんほど流血はしなかったけど、ヒビキも急に走ってきて突きに来るから、要注意v-356
とんぼは逃げなくて、足を上げて応戦するから、噛まれるって~と言って抱きかかえて阻止すると、邪魔するなって、とんぼから私が噛まれる始末v-293
助けてあげたのが気に食わないみたいよ。
男の仔だからか、やる気満々なんだけど、どうみても勝ち目はないし、あの勢いで噛まれたら、絶対指無くなるよねぇ・・・
シオンちゃん、ほんとよかったv-363
とんぼは胸も突かれて、ちょっと血が滲んだこともあるしv-292
ヒビキも、厳しく叱ってるんだけど、トマトちゃんと同じ顔してまーすv-393

でも、怪我してしゅんとした時に、ペターっと寄り添ってくれる時、たまらなくかわいいよねv-398
【そうでしたね。】
大型のオウムやインコの中でも特別大きいコンゴウインコ。固いブラジリアンナッツを、簡単に割るクチバシの
威力は凄いものです。シオンちゃんv-383の指が千切れなくて本当に良かったです。

かなり前ですが、セキセイインコがボタンインコに指を噛み千切られた話しを本で読み、驚きました。
可愛い顔でも気が強いラブバの本気噛みは血を見ますが、女の仔の方が気が強いようですね。

「怖かった、痛かった」と、はるみちゃんv-516v-353に縋りついていたシオンちゃんv-383は、誰を頼れば良いのか、しっかり解っているんですね。流石に賢いコンゴウさんです。
ブランコに乗っていたと訊いて、本当に安心しました。

思えば私もポンをポルには近づかせ無いように、放鳥は私の部屋ででした。小さい仔は飼い主が守らなければ、でしたので。

大型さんとは言え、しっかり見張っていても今回のような事が起きる事もあるのですね。
原因を作ったのは私なんですけどv-435v-435
一日も早くシオンちゃんv-383の怪我がなおりますようにv-409
【いえいえ】
インコ母さんv-238

インコ母さんのせいなんかじゃないですよーv-411
シオンを寝かせた後にコメント読んで
あららっ お気楽シオンを見ていただきたかったのに
こんな時に限ってなんて事がー ってv-356

爪よりも 指が無くなったんじゃないかと
血を拭き取るまでドキドキでしたっ

いつもは着かず離れず なんとなく仲良しなのに
いきなり ガオーーーーッ て突きに行くんですよv-399

無事が確認できたから言えるんですけど
大人になってきたせいなのか
最近ちっとも私と遊ぼうとしないのに
困った時 ちゃんと私に助けを求めてくれる事が
すんごい嬉しかったですv-398
シオンの中で私が 自分を守ってくれる人 
としてあるのが本当に愛おしいとゆーか・・・

さっき様子を見たら
まだ ちょっと痛みはあるみたいですけど
ワッカのブランコに乗ってご機嫌さんでしたv-221

ご心配をおかけしましたv-435
【えーーっ!!】
私が見たいとお願いしたのが災いになって、本当にごめんなさいv-436v-436
シオンちゃんv-383足が痛かったでしょう、我が儘言ってごめんねv-436
爪が取れなくて良かったです。

そうなんですか。放鳥時にトマトv-382ちゃんが追いかけていたんですね。
男の仔の習性でしょうか。繁殖可能年齢になると女の仔を追いかけると言うのは知っていましたが、これでは放鳥の時間をずらさなければいけないかもですね。
叱っても「本能」を抑えるのは難しいですし・・・。

シオンちゃんv-383が朝にご飯をしっかり食べていたそうで少しホッとしましたが、治療をしたはるみちゃんは気が気ではなかったでしょう。
大型さんでも怪我は怖い。どうか早く治ってくれますように祈っております。
この記事へコメントする















