*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



思ったのに・・・



よもぎが亡くなった




ルルが卵を産んでいるので またリトルばぁばも飼育しなきゃなんないし

そーすると 育った雛ぴ達には今のままでは手狭だと思ったから 

少し部屋を広くしようとしていた。



一味とニラが亡くなった事もあって 

「厄落とし」をするような気持ちもあったんだけど・・・




↓の記事で やっと よもぎも大丈夫かな と思い始めたところだったのに。。

結局 新居に行かないままお空に行ってしまった、




相変わらずご飯の催促はなく 

食べる時も 5回に一回程度声を出すくらいだったよもぎ・・・


鳴かない仔って弱い証拠なんだろうか



こーも続くとなんだかもー悲しいのか腹立たしいのかも解らなくなってくる。

私の何がいけなかったんだろ


ご飯を食べてしばらくはのんびり眠っているのに 急に仰向けになり事切れる。。。



あまりのあっけなさに 何が起こったのかわからないくらい。。。



えっ  て 思った時にはもー遅い。



まだホカホカと暖かい体温を手のひらに感じながら 涙も出ない、、、




みつば ごーや ロケ は 大丈夫なんだろうか




部屋が広くなった分 よけい寂しい感じがする雛ルーム
a230.jpg




   唯一 「よかった」 と思えたのは

   最後のご飯は元気にたっくさん食べたから。。。 お腹は暖かだったかな

   きっと 精一杯がんばって ここまでだったんだよね

   なんとなくそー思えるよ。  えらかったね。

   たった9日間だったけど かわいい姿を見せてくれてありがと。







そんな中 ガレージにあるタイルの入った箱をふと見ると。。
a231.jpg
   何か緑色の斑点のある物体が、、、






前にどこかのサイトで見たような。。。。
a232.jpg
   カラスの卵だよね



   なんでこんな所に、、、

   ここで産んだ

   それとも誰かが持ってきた(いつも雨宿りに来る野良ネコ?)


   子育てでお腹を空かせているらしい近所のカラスに

   2回ほど ウインナーをあげたんだけど。。。(よい子はマネしないでね)

   うちなら大丈夫だとでも思ったんだろうか。。。

   そんな事はないと思うけど、、、、、なんだか切なくなった、、、






そしてこの日 

ルルが3個目の卵を産んだ。

また リトルばぁばで育てるつもりだったけど やめることにした。

自分で育てないといくらでも産みそうだし 今の私には「任せて」とも言えない。

気の済むまで 出来る限りは本人に任せてみようと思う。









スポンサーサイト


【そーなんだ】
おたぬきさんv-238

人間だけかぁ。。。
うん うちの食べさせ方で誤飲はないと思うんだけど
弱い雛だと 何かの拍子にむせて気管に・・・ て事もあるのかなぁって。
チューブで強制給餌だと間違えて気管に入れちゃう事もあるらしい。
それも元気な仔は チューブが入ってくるのは気持ち悪くて
抵抗するらしいけどね。

へぇぇぇぇ  脇の下に挟んで孵るんだぁ
でもそれってずっとv-236  すごい根性いりそうv-411
いやぁ 私も他の人がするならいいけど 自分ではしたくないv-397

カラスの卵 ちょっと見た目キモイよぉ
触るのなんとなくイヤだったもんv-356

ルル 今度は最初からしっかり温めてるよ。
やっぱこの前の卵はなんか問題あったのかなぁ。。。
【何かで・・・】
何かで読んだけど、食道と気道の入り口が同じなのは人間だけ(口呼吸できるのは人間だけ)だそうなので、雛ピッピが誤飲することは考えにくいと思うよ。

それと別の所で読んだ話・・・・
小学6年男児がわきの下に有精卵挟んで雛を孵したそうな。腹巻にカイロ併用したらその卵も孵りそうだね。
子だぬきにでもチャレンジさせよっかな~(自分ではない)

あ、名前漢字じゃなかったんだ、ごめんなさい。

今度はルルかあちゃまに任せるんだね。最後まで自分達でやり切った方が多産を防ぐ一番いい方法だね。

v-209かあちゃまv-510ばあちゃま頑張れ~
【なんとも】
つめやさんv-238

言いにくいよねv-356

気まぐれかぁ・・・
そー言われると んじゃ仕方ないか・・・ て思える。

今までこんな事なかったのに こんなに続いちゃって
ショックが大きくて ちょっと弱気になってるv-390
別に今までも自信満々で育ててたワケじゃないけど
どっか 気楽だったんだろうなぁって。

やっぱ 育てさせた方がいいv-236
自分で育てないと気が済まないんだろうな とは思うの。
雛ぴが血まみれにならなきゃいいんだけどv-356
とりあえず 今度はある程度育つまで 手出しはしないつもり。


あははっ  腹巻きにv-353
どーなんだろー 孵るのかなv-236
やってみて欲しい~    
【良かった】
ラルママさんv-238

そーですよね。。。
わかってるんですけど こー続くと 本当にこれでよかったのかv-236
て 思っちゃうのv-390

もー少ししたら目も開いたのになぁ
折角だから ばぁばの顔見て欲しかったなぁ
【弱い】
いびこさんv-238

理由がわかんないだけに なんかやるせなくてv-390

これからは暖かくなってるし 少しは大丈夫かな て思ったら
今日 雪降ったしv-359

お腹いっぱいなのはいいよね。
それだけで少しは満たされた気分だろうしv-353

心配かけてごめんね。
私 体だけは丈夫みたいだから 大丈夫v-91v-17
ありがとー
【言葉にならない】
つらいことが続いて、なんて言っていいのやらと思いますけど、
でもはるみさんが悪いんじゃないよ。

色んなことが色々な条件で重なってこうなってしまったのか、神様のきまぐれなのか?
神様って勧善懲悪的な存在じゃなくってとってもきまぐれなんだと思う。
だからはるみさんが何か悪いとかじゃないんだよ。

ルルちゃん、私も自分で育てさせた方がいい気がする。
生物っていかに自分の遺伝子のコピーを増やすかに基づいて行動が遺伝子レベルで知らないうちに操作されてるっていう説もあるよ。

からすの卵腹巻とかに入れて毎日温めてたら孵るかな?
【No title】
雛ぴーもがんばってるんだよ。
はるみさんでなければ、誕生することさえ出来なかったかもしれない。
少しの期間でも、生まれたこと、良かったって思って欲しい。
お酒飲んだら、また元気出してね。
【No title】
はるみちゃんに悪いとこなんかないと思うよ。
とても残念だけど、やっぱり弱い子だったんだと思う。
季節のせいなのか、年齢のせいなのかはわかんないけど・・・。

最後にいっぱいご飯食べられたのはよかったと思うよ。
最後まで生きようとがんばってたって証しだもんね。
よもぎちゃん、短くても一生懸命生きてたよ。がんばったね、えらかったね・・・。

悲しいことが続いてとてもつらいと思うけど、はるみちゃんも体調崩したりしないようにね。
どうか1日でも早く温かくなりますように・・・。
【こんにちは^^】
冬花さんv-238

最近 暗い話題ばかりですみませんv-436

いえいえ・・・
出来ることなら もー全部やめたいv-237
育雛放棄もしたくなってきます。

それでも ご飯が欲しくて鳴いて訴える仔
暗くすると不安になるのかか細くなく仔・・・ 話しかけると安心するのか眠りにつきます。

そーゆー姿を見るとなんだ元気も貰えます。
そして 私が不安にさせてるのかな と反省も^^;


優しいお心遣い ありがとうございますv-344

甘い物・・・・・
私の活力の元は アルコール~~~~~~
やけ酒して 元気出してますv-221
【ひぇぇぇぇぇ】
気を悪くなんて 全く ぜっんぜん無いです!!
こちらこそごめんなさいv-436
心配してくださってるんだ とすごく伝わってきてます。
誤飲についてははるお@旦那 にだって指摘されたくらい。
(同じ事でも旦那だとめっちゃ腹が立つのはなぜ(--?)

ほんっと なんでもいいんです。
実際に経験したこと どこかで聞いたこと 見たこと。。
ちゃんと自分でも納得したいんです。
なので 違う事は違うって言うので 気を悪くされるかも知れません^^;

これからも宜しくお願い致しますm(__)m
ありがとうございますv-351
【はるみさんへ】
ものすごい久しぶりにコメントします
弱いながらに頑張ってご飯食べているのに
急いで逝ってしまうなんて、可哀そう・・・
でも、生きられない子だったのかと・・・
はるみさんの手を借りて今まで生きてこれたのだと思います
繁殖していくということは辛いことと向きあう機会が多いのですね
私だったら無理、絶対できない、病鳥を抱えただけで無理でした
はるみさんは落ち込みながらも、今日もヒナちゃんのお世話
すごいなあと思います
甘いものでも食べて、一息ついてくださいね
今いるみんなに幸がありますように
【↓変な文章】
半分以下の・・・ 力強さ・・・・・て(--;

アホですんません^^;;;
【非公開コメントその2について】
親鳥からのご飯からは色々な免疫力をもらうことは存じております。
なので 例年は親鳥にある程度育てさせ 
それ以降は 親鳥と私の3人4脚?  で育ててます。
ただ 去年に続き今年も 母鳥の嘴の割れ がひどく 
このままでは雛に傷を付けてしまうおそれが大きいので
卵で取り上げ 人工飼育となってます。

ここ2回 リトルママとゆー 一応優秀ではある器機によって
卵は孵ってますが。。。。。
親が育てる雛の半分以下の大きさ そして力強さです(--

人間なんて非力だな と ひしひしと感じています。
【ご飯は】
管理人だけにいただいたメッセージのお返事
どーやっていいかわかんないので ここに・・・

雛ずのご飯はチューブではなく シリンジは使用しているものの
そのまま直接あげるのではなく 一旦私の指に流したものを
自力で食べて貰ってます。
なので気管に入る事はないです。

もし入ったとすれば それは雛ずに問題があると思ってます。

反論するつもりではありません
そーゆー誤解もあるのは重々承知の上で こちらに公開しております。

気管うんぬんの話しはここまでとして・・・
でも 何か他にお気づきの点がありましたら どうぞまたお知らせください。
今はどんな小さな事でも教えて頂きたいんです。

宜しくお願いしますm(__)m
【No title】
おたぬきさんv-238

命と引き替え つーか ちょっと他の話しで 神様って了見狭いとこあるから
ペットだと 飼い主とか身近な人の病気を自分が背負って死んでいく。。。
なんて話しもあるねぇ  てとこからそーなったのよ。
個人的な話しを書いた私が悪いね  すみません~


で、  蓬 じゃなくて 「よもぎ」なのっ
漢字の名前ははるみ亭の中にいるうちは 縁起が悪いから使わないのv-397

今日は こっちは雪だよー
もーやんだみたいだけど。
そちらも みんな風邪ひかないようにね~  人も鳥さんも♪
【なにか】
mekkiさんv-238

焦りがあるのかな ルルは・・・  て思う。
高齢出産だから なのか。。。  
高齢になると卵の数が減る て聞いてたんだけど多いし・・・
でも なんだか焦りがふるのか今も生み続けてるし・・・

気持ちは充分あるけど体が付いてこない・・・
いつまでも若いつもりでいても 体力がなくなってきてる自分とダブルv-17v-356

そーなの
せめてお腹がいっぱいで ちょっと幸せな気分だった(であろう)
のが救いかな。

カラスの卵 私も実物は初めて見たよ。
ずっと隣の空き地をテリトリーにしてるカラスの卵だと思う。
うちにリトルばぁばがあるの知ってるワケじゃないよねv-411v-356
【引き換えじゃない】
命は引き換えにされてるんじゃない。
可愛いから、神様の所に養子に行っただけv-282

蓬ちゃん、頑張ってみんなに追いついたんだよね。はるみさんが愛情たっぷりマンマたっぷりあげたおかげだね。
だから、はるみさんは何もいけなかった事はない

大丈夫大丈夫v-218

なんだかいきなり寒くなったりするから、はるみさんも体に気をつけてね。
【なんだかな~】
あ~あ…辛いねぇ
はるみさん、自分を責めないでね
最近ずっと寒暖の差が激しいし、雛ぴちゃんたちには厳しい季節だったんだろうね。
高齢出産はリスクも高いのかな…とっても難しい問題だね
それでもみんな頑張ってる9日も10日も生きてくれた
お腹いっぱいになって安心して天国に飛び立ったんだよ
はるみさんに感謝しながらね生かせてくれてありがとうって
カラスの卵って初めて見たよ
うん、これもまた、なんだか切ない話だねぇカラスも頑張れ~
【卵を】
Ruiさんv-238

取り上げたときに 何個かはムリだろうな とは思ってたけど
7個のうち6個も産まれた。
やっぱムリがあったのかな。。。
ふつーにしてたらたぶんダメだったのを 人工的にムリヤリだったのかな。。。

ルルには解ってるのかも知れないね。

チイチちゃん 入院してるんだ。。。
心配だね。  もー大丈夫かな って思ってたのに
この季節の気温差は堪えるのかもね。
ちっちゃい体だもんね。。。
でも ご飯自分で食べるようになったんならもー安心かなv-353

一緒に暮らしている仔が体調崩すのはすごく辛いよね。

チイチちゃん がんばるんだよー
うちもみんながんばってるからv-91
【やっと】
チノさんv-238

気持ちが落ち着いてきたかな・・と 思ったらまた。。。

悲しいのかなんなんだかもー頭の中がグチャグチャ。

コザちゃんとセキセイちゃん なんでそんなに産むんだろv-236
孵らない とわかりつつも そーさせる何かがあるのかな。
人間にはわかんないよね。

安心してくれてたかな・・・
いつもチノさんの暖かい言葉に余計に涙が・・・v-406
ありがとー

カラスの卵もなんだかね。。。
何がしたかったんだろー
いつからあるのかわかんないし 育てるわけにもいかないから
そのままにしてあるんだげど。
【了見の】
Aちゃんv-238

狭い神様は 一体何と引き替えにこんなちっこい命を奪うんだv-17v-236

なんかさ 何か私の育て方に問題があるのか とか考えちゃうよ。
でも 今はさ 私がなんかやったかv-236v-17v-359
と 神様に怒りをぶつけたい気持ち。

去年までは 毎朝 「今日はどれくらいおっきくなったかなぁ♪」
て 雛ルームを見に行ってたのに 
今は ちゃんと生きてるかな・・・   だよv-390
【ほろり。】
悲しいことが続いてしまってるね。
この季節、気候がもっとも安定しないし、
しかも今年はいっそう変だし、木の芽時だし・・・
雛たちも難しい時なのかもしれないね。

実はウチのチイチ2週間くらい入院してるんだぁ。。。
暑いなと思ってて急に寒くなった日にご飯を食べなくなってね。
お見舞いに行くと余計負担になるから電話で様子を聞いてるんだけど
やっと自分で食べる様になってきたそうです。
でもなかなか安定しない・・・気候の変動に左右されてるかも。
今日あたり寒いから心配な私。
はるみさんも切ない気持ちの時に自分の事を書いてしまってごめんね。

私も元気出なくて、気の利いたことが書けないけど
ルルちゃんはたぶん弱い卵だった・・・とか本能で分かっていたのかなぁと。
だからまた産んでるのかなって、そんなつながりも感じました。
【】
つらいデスネ

涙がかわく時間がない

一味チャン ニラチャン よもぎチャン…

何日かでも 生きた証がある

かたい殻を破って生まれてきて…命の大切さを教えてくれた

あったかいお部屋で、美味しいご飯をもらって、お腹いっぱい

しんどくても安心して生きてたんじゃないかな

はるみサンが自分を責めちゃうと ヒナピが可哀想デスょ

感謝の気持ちで またきっと はるみサンのもとに帰って来る気がします

カラスの卵

なんか切ないっすね


うちのセキセイ夫婦も コザ夫婦も せっせと小作りに励んでマス…

カブトムシかっちゅーくらい見るとガッタイしてるし

初産は意外と順調だったんだけど

2度は産まれないとわかると

巣箱から外に落としたり

食べちゃったり


そしてまたせっせとガッタイ

なんか…壮絶で厳しい世界デスネ


だから何日かでも生まれてこれて

愛情を注いでもらうことが出来て…

亡くなってしまうのは本当につらい事だけど

何日かだとしても生きる使命があったんだなって思います

【そか・・・】
はるみちゃんの何かがいけないことなんて、絶対にないよ。
そんな風に考えちゃだめだよ!!

ちっちゃいけど精一杯生きてる素晴らしい命と毎日必死に向きあって、そこに悪いことなんてあるわけがないよ

この記事へコメントする















