*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




終焉



25日 AM6時10分頃

2羽目の雛ぴ(仮名 ニラ)が亡くなった


朝 6時過ぎにご飯を食べて ほんの数分経った時 動き回って仰向けになった。

もー そんなオヤジな態度とるわけ て見てたら ちょっとをした。


なんかおかしいな とは思った。

でもそれよりもフォーミュラーまみれになっているお腹が気になって

綺麗にしてあげようと コットンにお湯を含ませて・・・・




抱き上げたら 既に事切れていた。。。



が出たのは亡くなった証なんだろう。。。






ニラの事は産まれた時から心配していた。


なにせちっとも鳴かない  動かない。。。

そー言えば 殻から出てきた時も無言だったな・・・



ご飯だって わざわざツンツンして起こして、しばらくしないと食べないくらい。

しかもほんのちょびっと。


とりあえずご飯を嘴につけると ちょっとパクパクするくらいで 

自分からすすんで食べようって気はなかった。


だから 体重も産まれたときのまま増えていなかった。

でもリーフも体重は3週間もずっと変わらなかったし 

ある日突然育つかも と希望は捨ててなかった。




ただ なんとなく覚悟はしていた。



こーゆー雛は自然界では育雛放棄されるんだろうな・・・ と 思ったりもした。

それでも 悲しいのには変わりない。。。

ただ、これでニラはやっと楽になれたのかな とも思う。


本当はご飯なんていらないからそっとしておいて欲しかったのかも知れない・・・


ニラにはいつも がんばれ~ って声をかけていた。

それも いらなかったのかも知れない・・・






なんでだろ。。。

今までが順調すぎたんだろうか。。。



ニラは足も少し弱くて もしかしたらギブスしないといけなくなるかも・・・

あれすると 嫌われるんからいやなんだけどな・・・・

でも それでも元気になってくれればいいや て思ってたのに。。。



ルルも5月には9歳になる

もうすでに高齢出産のはず

やっぱりムリがあるのかな


産ませないのがいいのか それとも産みたい気持ちを優先させるべきなのか・・・








そんな事をぐだぐだと考えていたら




ニラが亡くなって 6時間ほど経った時・・・





7個目の卵から 6羽目の雛ぴが産まれた
a214.jpg
   仮名は 「ロケ」

   「ろ」か「む」で始まる緑シスターズを考えたんだけど ななかないんだよね


   それでもって、なるべくみんなが知ってる緑物・・・・

   ルッコラ は知ってるよね  英名で Rocket Salada(ロケットサラダ)

   だから ロケ   よろしくねっ



     ☆ がんばれ~ ☆    



           動画は出てくる少し前からだけど

          今回は最初の一撃で殻の破片が飛んだところから見ました








   生と死って。。。

   こーゆー事なのかも知れない。。。  と ちょっと思った瞬間だった。














   ここんとこ 暗い記事がたびたび出てきてごめんなさい。

   その日の出来事 そしてその時の気持ちや考えてる事なんかを

   こーして記録しておくのが そもそもこのブログを続けている理由なの。



   苦手な方はスルーしてください。






スポンサーサイト


【10日は】
Ruiさんv-238

短すぎるよね。
卵の中にいた半分も居られなかった。
今 庭のお墓に埋葬したよ。  
着けてあげるはずのリングと ロケの卵の殻と一緒に。

私 あと何十年も生きるはずだから 
そのうちの10年 いや 15年くらい 分けてあげられるもんなら
分けてあげるのにねぇ

こんな内容でもちゃんと読んでくれてありがとー
【ありがとー】
みなこさんv-238

そーなんだよね。。。
頭では解ってるつもりなんだけど 気持ちが付いてこないv-390

なんでこんなちっこいのに振り回されてるんだろー
て 思ったり・・・
でも 命に大きさは関係ないんだよね。

うん  たっくさんの人にお祝い言って貰えて それは幸せだったと思うよv-351
【No title】
ニラちゃん、短い間だったけど「お母さん」が二人も居たねv-22
卵を産んで温めてくれたお母さんと
卵から出てきてからご飯を食べさせてくれたお母さん。
(あ、あとリトルばあばっていう暖めてくれる電子母さんもか!)

うん、悲しい事だけど、意味があることなんだ。
生まれることと死ぬことは大事な事なんだよね。
私も何年も前に生まれて、あと何年もして死ぬよね。
それが長いか短いか分からないけど、生まれてよかったぁって思って死ぬと思うな~。
ニラちゃんも一味ちゃんも短い生でしたが、優しいママが二人もいてさ、
瞬間でも幸せだと思ったに違いないので、生まれて良かったなって思ったと思うよ-。

悲しいお話でも伝えてくれてありがとう。
こちらも色々考えて心の勉強になりますv-22
【】
はるみさん

ルルちゃんのお腹の中から出られないよりも、卵の中から出られずお日様を見られないよりも、
頑張って殻を割って出てきてはるみさんの愛情を受けながら生きた数日は
とっても価値があるよ!!

いなくなってしまった事は悲しいけど、はるみさんやここに来る人達の記憶にはしっかり残るんだから

【命に】
ひよママさんv-238

大きさなんて関係ないんですよね。
なんだかすごく大切な事を教えて貰いました。
今まで当たり前のように 日に日に大きくなってくと思っていた雛達
本当はとっても大変な事なんだなって 改めて感じました。

あんなに小さなからの中で どーやって一周回ってるんだろう
出来ることなら中の様子を見てみたいです~

ふふっ  カリメロ♪
実際 ずっとあんな風にくっついていたら うっとーしーでしょうねv-411
【No title】
逝ってしまう命、新しく産まれ来る命
大切な命だからこそいろんな感情が沸いてきますね。
ちょっと涙が出てしまいました。
ニラちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

ロケちゃんの誕生も感動しました。
小さい卵からあんなに力を振り絞って出てくるのですね。
元気に育ちますようにv-237
殻が頭に引っ付いてるときは「カリメロみたい…」と思って見てました(笑)
【ご飯】
つめやさんv-238

あんまり食べないって 雛じゃなくても心配だよね。
産まれてすぐはいつも0.1mlとかって それで食べた気がするのかv-236
なくらいだったんだけど ニラはいつまでもそんなで・・・

生と死 て 正反対の事なのにこんなに近い場所にあるんだね。
この日は死と生の瞬間を見た 大変な日になっちゃったよ。

殻を割る瞬間は初めてだったんだけど ものすごく力がいるみたい。
自分で出てこられない仔は手助けしてもダメ
て 言われるのがなんとなく分かった気がしたよー
途中何度も 殻を割ってあげようかと思ったv-411v-356

ありがとね~
【そーだといいな】
mekkiさんv-238

今までが順調で 当たり前のように雛ぴは大きくなっていくもの
て思ってたんだけど 違うんだね。
自分のためだけには生きられない・・・
そーだよね。。。
ニラもきっと生きたかったんだよね。

一番たくさん名前を呼んでいたから ついつい他の仔の名前間違っちゃうv-356

ロケ ニラの3倍は食べるよ。
たぶんこれがふつーなんだと思うけど それはそれで大丈夫か て心配にv-394

ありがと~
【No title】
ニラちゃん安らかにお休み下さい…

きっとニラちゃんはごはんあまり食べなかったけどでも一生懸命生きようとしてたと思うよ。はるみさんがお世話してくれてよかったと思ってるよ。

普段何もないと生きることと死ぬことは全然別のことみたいに思ってしまうけど、誰かが亡くなると生きることの延長線上に死ぬことがあるというか延長線というかすぐ隣みたいなところにあるのかなとか改めて気づいてしまったりするよね。

だからこそ毎日みんな一生懸命生きてるんだよね、きっと。
鳥さんたちは人間よりよくそれをわかってると思うよ。

ロケちゃん元気だね、手?足がバタバタしてる感じがかわいい~
皆頑張って大きくなれ~
【一生懸命】
頑張ったんだね、ニラちゃん。
誰しも、そばで頑張れって支えてくれる人がいるから頑張って生きようって思うんじゃないかな。自分の為だけには生きれないもん。
だから、はるみさんに励まされて嬉しかったと思うよ。
それでも、どうしようもなく、お別れしないといけない時も来るんだよね。
どんなにやってても、後からあーすればよかったとか、必ず悔いが残ったり、色々考えちゃうものだよね…。
だから今を精一杯、出来ることをやってあげて、一生懸命生きていくしかない気がしてる。
新たに生まれたロケちゃん
無事に育ってくれることを祈ります


【哲学】
ziziさんv-238

そんな大層でもないんだけどv-356

なんか色々考えてしまいました。。

こんなにちっちゃいのに 色々な事教えて貰った気がします。

ありがとですv-345
【だんだん】
おたぬきさんv-238

NHKの連ドラかなv-236

たった10日だったの。。。
足もここ2~3日で 大丈夫かもv-236 て思い始めてたとこなのに。

そかっ  ほっといて欲しいとは思わないんだね。
食べるのしんどそうだっからつい・・・

あははっ
ラオほど大きなウロコ・・・・
ソフトクリームは出来ないねぇv-356
【No title】
はるみ様 どうぞ気落ちせず また生まれてくるベビーのためにも頑張ってくださいね。

鳥さんを飼って 一段と命の重さに気づかされました(昔からいた金魚はどうなのかというのは さておき)。哲学的になるのは無理もないことだと思います。ギリシャ時代、科学者=哲学者でした。今の時代は人が哲学的に深く考えないこともあり事件事故が起きるようにも思います。小さな鳥さんに感謝する毎日です。
【生ききった】
だよね、ニラちゃんは(「だんだん」に出てた台詞だが)
ご飯だって要らないから鳴かなかったんじゃない。ちゃんと貰えると安心してたから鳴かなかったんだよ。
声もかけてもらってほっとしてたよ、傍に居てもらってるって。

生きとし生ける者はみんな頑張って生きたいんだから、ご飯要らない・ほっといて欲しいってことは絶対にないv-237
だからはるみさんがしたことは、絶対正しかったんだ。

ロケたん、殻も吹っ飛ばすロケットぶりだね。はるみさんからたっぷりご飯もらって、ラオたんぐらい大きくなるんだよ~

 v-384
 へへ   〃
<・ )  〃〃
 \ \〃 〃
 (    /ヽ
 (    ∠ ヾ
  \_ _  ヾ
    / /  ヽヽ
   ∋ ∋   ヽ
【鳥に】
ジュリーさんv-238

いろいろと教わってるよ
ルルナナがいなかったら きっとこーゆー事に気づかないまま過ぎてった。
悲しいけど 良かったのか・・・・もv-236

いつもありがとv-345

ロケは今までにも増して ちっこくてなんか怖いけど
とりあえず 鳴き声はあげてるからちょっと安心してる。

今いる4羽はしっかり育って欲しい。
【そーだと】
Aちゃんv-238

いいんだけどね。
わかんないからさ。。。

しんどい~~~   このままゆっくり寝ていたい~~~~
て 私だったら思いそうだから・・・
でも ご飯はやっぱり食べたいか・・・v-401

ロケが出てきてくれてちょっと救われた。
昨日産まれなきゃ もーダメだと思ってたから。
【ありがと】
チノさんv-238

命に刻まれてる・・・か

なんかいい言葉v-353   ありがとー

強制給餌をすればちゃんと育ったのかな・・・
なにか他に方法はなかったのかな・・・
と 結局 これでよかったんだ なんて事はないんだよね・・

ロケ。。。  卵も一回りちっちゃかったけど 体もやっぱちっちゃいよv-390
嘴つかめない・・・v-12
【こうやって・・】
小さな命を通して、いろんなことを教えてもらってるんだよねv-352
どんなに小さい命でも、短い命でも、
この世に生まれて呼吸をして、
そして、神様が定めた時に旅立って行く。
それをどう受け止めるかってことが、大切なことだよねv-352
ありのままを受け止める・・・
これって、すご~~く奥が深い一生かかって学ぶことなんだろうね。
ニラちゃん、有り難うv-343
そして、ロケちゃん、こんにちは~~e-343
【つんつんも】
がんばれ、も、ちゃんとニラちゃんは受け止めていたと思うな。

またひとつ、はるみちゃんにしかわからない大切な宝物が増えたね。


【】
生まれてきた以上


死は避けられない


ちっちゃくても たった何日かでも

生まれてきたことを喜んでくれて

ご飯を食べさせ

あったかい声をかけてくれて

大事にされた…


人間のエゴだよ…て言われるかもしれないけど


そういう優しくされた事って絶対生命に刻まれてるとアタシは思います


だからやっぱり


はるみ亭で生まれてきてよかったねて思います

ロケタン 丈夫に育ってね
この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。