*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ルルナナの巣箱の中に・・・
008_SP0000_201504201056010ab.jpg


   あぁぁぁ  良かった・・・・

   ホントによかった・・・



実はこの雛ちゃん リーフルナの子供なの

2012年に2世帯同時に雛が生まれて以来

リーフルナんちには順調(?)に 雛ぴが生まれたけど

ルルの卵はずっと無精卵

その数なんと 45個!


産んではキチンと予定日まで抱卵

そのうち諦めるかと思ったけどその気配はなく

去年は隔月で卵を産んでは抱卵・・・ の繰り返し



今回産んだ5個もやっぱり無精卵だった

一方ルナちんの卵は今回8個

1個目と2個目は無精卵で3~8は有精卵っぽい

しかも6~8個目の卵はルルの3~5個目と同じ日に産んでいる。

でもってルナちんはいつも3羽雛が出来ると

抱卵が上手く出来ずに折角の卵をダメにしてしまう。

つーかそれ以前に卵が全部お腹の下に収まってないし


こんなチャンスはもーないかも。。。

こんな事していいのかどーかは解らないけど・・・

ルナちんの後半に産んだ3つを ルルの巣箱に入れた。

ルルの最初の3個は撤収


こんな事してルルもルナもちゃんと抱卵してくれるか不安だったけど

どちらもいつも通りなので安心してた。

ただ これでもしルルに託卵したのがダメだったら・・・

と 気が気ではなかったけどね



お初にお目にかかります♪
010_SP0000_20150420105603c5b.jpg

   えんどう♪ ですっ  えんちゃんとお呼びください




先に生まれた3ぴよちゃんず♪
013_SP0000_201504201056044a9.jpg
   うずらの体重が増えてないのが気がかりだけど・・・

   元気はあるので様子見中




雛ルームの準備も始めたよ~
016_SP0000_20150420105605ea1.jpg



あと これも♪
017_SP0000_201504201056071ee.jpg
   ひまわりパウダー



うずらの成長次第で早まるかも知れないけど

ルナちんちの3羽は今週末に誘拐予定


ばぁばも体力つけないとっっっっ








【ものすごく】
mekkiさんv-238

ママは一生懸命だよ~
ナナ父さんは相変わらずちょっと
空回り気味で一生懸命だし
リーフはそこそこがんばってるしv-411

ルルんちにも雛ちゃんが生まれてホッとした~
【うわ~】
すごいね!さすがルル母さん!
ルルちゃんも、ルナちゃんも、一生懸命なんだよね。
なんか泣けてくる~~~v-406
【ルルは】
Ruiさんv-238

元々すごいお世話好きな子だから
ちゃんとしてくれるとは思ってはいたものの
やっぱり生まれるまではドキドキしたよー

どっちかってゆーと
ルナちんの卵を減らした事で
抱卵放棄するんじゃないかとドキドキしてたけどv-411

ぉお~ えだまめ ってのもあったねぇ
豆の種類 で検索して決めたから
思いつかなかったよー

あははっ
そー言えばくろあ 
あのまま棒をくっつけたら はたきに出来そう~
黒いからとれた埃チェックもしっかり出来るよねv-392
【】
すごい!
ルナちんも頑張ってるけど、
ルル母さんもえらい!!
母は強し、だね。
きっとルル母さんなら自分の卵じゃなくても温めて、孵化したら育てる様な気がするなぁ(^^)

あら、えんどう豆ちゃんでしたか…
私はすっかりエダマメちゃんかと^_^;
はずれたぁ〜(>_<)

↓丸まってるくろあちゃんて、
車の埃たたく羽で出来てるハタキに似てる…( ´艸`)
この記事へコメントする