*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



1日の朝 ケージの底に直径4cmほどの血溜りがっ



血溜りがあったのはココのケージ
004_SP0000_20141102130343f63.jpg



出血場所は左足の外側後ろ指 
001_SP0000_201411021303413d2.jpg




細かい傷がいっぱい
002_SP0000_20141102130342c12.jpg
   半日経ってるので綺麗になってるけど・・・

   発見した時は足全体が真っ赤で

   どこから血がでていて どれほどの傷かもわからなかった

   消毒してお薬塗って 飲ませて・・・


   痛みがかなりあるのか ずっと傷ついた足はあげたままだし

   もちん何も掴めないので食欲もなし。



いつ どこでケガしたんだろう



前日の夜 ノンといつものように喧嘩してたけど

まさかその時にすでにケガしてた

・・・と その時の様子を思い出してみる。。。


んー  お家に戻ってからもいつも通りご飯食べてたし

ちゃんとパスタも持ってたから 就寝後だな・・・


ならばケガの原因はケージの中


いろいろ調べてみたけど 特に何もない



夜には痛みもかなりなくなったのか 
007_SP0000_20141102130429aea.jpg
   あちこち潜り込んだり 齧ったり



大丈夫ぅ?
017_SP0000_20141102130431984.jpg
   ・・・と 先回りして私が聞かれる始末



まだちょっと痛いのと 微量の出血もあるけど

おやつもパスタも しっかり握って食べられるまでに回復してるので

ご心配なく~



で、、、

やっぱりケガの元を放置するワケにはいかないので

今日 ケージを再チェック


見つけたっっっ

ココはケージの天井にぶら下がって毛引きをするので

ぶら下り防止の為に 天井内側に薄いアクリル板を貼ってるんだけど

齧ったのか 一部に亀裂が入っていた。

欠けたりしていないのでパッと見わからないんだけど

よく見ると そこに血がすこしこびりついていた。

何かの拍子にその亀裂に指が入ったんだ・・・

まっすぐ引き抜くだけでも痛いはずなのに

暴れてもがいて指がスライドすれば・・・・ 


もちろん 撤去しました。


こんなケガさせるくらいなら毛くらいいいやっ

ごめんねー ココ


痛い目に遭わせたうえ 消毒したりお薬塗ったり

なのに 暴れることも噛むこともせず おとなしくしてくれて

ありがとね




スポンサーサイト


【よくぞ】
mekkiさんv-238

無事でいてくれたよー
治ってホッとしたと同時に なんでそんなとこに足突っ込んでん
って ちょっと腹も立ったけどv-411

ヒビキくん タイミングが悪かったら・・・v-399

あるんだよね
実際に首ひっかけて亡くなる事v-406

気をつけてても想定外の事があるからねー

すでに完治して 今ちょっと生意気になってるよv-389
痛みもなくなったら 私に薬塗られたりした事にムカついたv-236
【うわわわわ~~~】
怖かったねー
心臓止まるねv-356
一人でもがいてたかと思うと涙が出るねv-409
無事でよかった!

昔ヒビキもおもちゃが首に絡まってもがいてたことがあるからねー
声にならない声が聞こえたから気付いて助けれたけど、もしいない時間だったら・・・v-39v-12

何が起こるかわからないから、鳥部屋に入る時、ドキドキするもんね~

ほんと、ココちゃん良かったよぉぉぉぉ

【原因】
Ruiさんv-238

解ってよかったよ~
でもどんな状態になったか想像したら
めっちゃ痛そうでかわいそうだったv-406

今は心配してもらえて いつもより構って貰えて
めっちゃ嬉しそうだよーv-411
あんまり甘やかすと調子に乗るから
ほどほどにしてるけどv-391

なんなのかなぁ
特別大切に可愛がってるんでもないのに
絶対に私に反抗しないの。
どーせなら毛引きをしないで欲しいんだけどねv-403
【】
わぁ、ココちゃん〜(>_<)

遅くなりましたが、原因が分かったのは良かったね。
分からないと、いつもまた起こるんじゃないか…って心配になるものね(T_T)

ココちゃん、痛い時もはるみさんを噛まないって、すごい信頼関係だよね。

治りも早いみたいて良かった(^_^)
【すんごい】
あゆみんさんv-238

焦ったーーーーーーーーv-12

なにかにちょっと引っ掛けてケガした時だと
あちこちにちょこっと血が飛び散ってたりするけど
それもびっくりだけど血溜まりはそんなもんじゃなかったー

治療をすんなりさせてくれたのでなんとか^^;
昨日の夜はもー全く普段とかわらず
熱もしっかりひいて 傷口も綺麗になってた~v-426

さすがココ 立ち直りの早さもすごいよねぇv-411
【びっくりしたねーーー!!】
4cmの血だまりって大けがだ。。
ココちゃん、黙って耐えてたんだね、ううう。。(>_<)
はるみちゃんの手早い治療で大事にはいたっってないようでちょっと安心。
ココちゃんの立ち直りも早いし^_^;
ここちゃん、お大事に。ちゃんと治すんだよ~(*^_^*)
【まさか】
ヤスさんv-238

ココがケガするとは思ってもなかったので
一瞬 なんの色かわからなかった~

あんなすごい血なのに半日で食欲も出て
今朝はもーすっかり熱もひいてましたv-221

ひぇぇぇぇぇv-12
男同士の喧嘩って半端じゃないんですねっ

ケージの外では男の子同士ってそんな喧嘩とかしなくて
女の子同士の方がすごいよね
って ちょっと前に話してたばっかなのに
あながちそーでもないんですねっ
ケージが同じってのも関係あるのかなぁ・・・
鳥さんの事はほんっとわかんないわぁ(他の生き物もよくわからんけど)

そーなんですよぉ
ココ 元々私がなにしても噛むことはないんだけど
消毒とかしみるのにねぇ
痛いのに薬塗りつけられるし私ならガッツリいくのにv-17v-359

見た目はなんだけど 中身はピカイチですv-411v-426
【びっくり】
ケージの中に血溜まりなんかあったら仰天しますよね。
v-287ちゃん、大けがでなくて良かったね~。
以前、オスどうしのオカメ2羽を一緒のケージで飼ってましたが、朝カーテンを開けると片方が血まみれになってました・・・・(汗
血まみれにした方は今でも元気ですが。v-40
原因が分かって良かったですね。
原因分からなかったらまた出血しないかとヒヤヒヤしてなきゃならないし。
それにv-287ちゃん、治療中も温和しく噛まないってなんて良い子なの。
カンナなんてしっかり大声だしてガッブって来る親の心子知らずなヤツですw。v-427
【イケメンて】
ジュリーさんv-238

お忘れかも知れませんが 
・・・てか 納得いかないかも知れませんが
ココは 女子ですからね~v-411

病気よりはケガのがいいんだけど
血溜まりは怖いーーーーーー

元気だと目が離せなくて大変だけど
ケガでしょんぼりされるよりずーーーーーっといいわぁ

ケガ発見した日の夜
お遊びはやめたほうがいいかと思ったのに
なんで出してくれへんのよっv-287v-359
て顔されたんで出したら 普段どおりだったよー
痛いくせにっv-411
【かなーり】
いびこさんv-238

痛いはずなんだけどねぇ
なんでそーゆー肝心なとき 静かにしてんだろv-403
大声で呼んでくれたらいいのに。。。

何年も大丈夫だったのに事故が起こるーーー
ほんっと油断できないっ

今はいつもよりいろいろ心配してもらえて
構って貰えてさらにご機嫌だよーv-389
【よかった~】
最初は、お!イケメン登場!と写真を見てにやりとしてたのに、
読み進めると、え~~~と心配になってきたけど、
まずは、原因がわかってよかったわ。v-404
本当に、病気とかけがとか心臓がばくばくだよね~~v-406
元気に遊んでくれてれば、それだけで幸せだよねv-411
【】
うわぁ、ココちゃん痛かっただろうによくがんばったね。
ご飯もちゃんと食べられるようになってよかった~。

怪我の原因がわかってホッとしました。
何が起こるかわからんもんやねぇ・・・。
【心臓バクバク】
ラルママさんv-238

血溜まり 一瞬何があるのか理解できなかった~
だってあんなケガしてるのに
全く声も出さず1人で頑張ったみたいv-406

どんな状態なのか想像したらもー痛くて痛くてv-399
真っ暗な中でどれだけ怖かったかと思うと余計に・・・

お陰さまで まだちょっと痛みはあるものの
普段どおり食べて遊んで ご本鳥さんは楽しそうでしたv-410v-426
【びっくりした~】
Aちゃんv-238

朝いきなり血を見るのは体によくないねーv-404
あのココが 片足あげてぷるぷる震えてんだもん
もー よほどの事だよねっ

原因わかったとき 背筋がブルッ てなったよーv-12

あはははっ
Fちゃん やるねぇv-426 ← 褒めるなv-236
雛んとき あんな ほわわぁぁぁん としてて
ひとり風呂場に向かって歩いてったり おもしろい子だったよね。
で うん○リングになるから 足湯したら
おとなしーく 気持ちよさそうに浸かってたしv-411

Aちゃんは大変だったけど
Fちゃん治ってよかったね~
【】
いきなり血溜みると、びっくりするよね。
ココちゃんも痛かったろうね~。
挟まった足を自力で抜こうと頑張ったのかな~。
鳥さんがけがすると、自分が怪我したほうがましに思えるくらい、痛みが伝わるよ。
ほんと、原因がわかってよかったね。
元気になってよかったね。
【わ~~~!】
これははるみちゃん、びっくりしたね!!
もちろんココ姐さんも痛かったけど。

ちゃんとお薬塗らせていい子だ!
先日Fちゃんがやっぱり足にけがしてお薬塗ったんだけど、私の保定がなってなかったからがっつり手のひらやられてね(笑) 私より先にFちゃんが治って、それはほんとによかったんだけど(^^ゞ

姐さん、えらい!
んでもって、お大事にね!!
【元気~】
つめやさんv-238

半日食べられなかった分も一気に食べてたよー
今日もまだちょっと痛いみたいで
なるべく指が止まり木が当たらないようにしてたv-411

すごい治癒力だねー
人間であんなケガしたらそー治らないよねぇ

原因見つけた時 ゾゾーーーーッv-12 て鳥肌が立ったぁ
傷口よく見たら 皮が爪の方にそげてたもんv-40

なんか知らないけど ふつーに立ってより
ぶら下がって抜くほうが多かったんだよー
まっ どっちにしろ抜くからもーやめるー
こんなケガまたしたらかわいそうだもんね。

あはははっ
自粛かっv-411v-426

ココ 見た目も中身も悪いのは 
さすがに自分でもいけないと思ってるのか~v-411
【】
わ~!痛そう~。
でも元気でいてくれてよかった。ほんと、血とか見てそれで元気なくなったりすると心配でたまらないもんね~。
原因わかってよかったね~。
考えただけで痛くなりそうな原因だけど…

でもぶらさがって毛引きってなんか器用だね?って感心してる場合じゃないけど。
ぶら下がってって逆さまぽくなってやるのかな?血が上らない~?

ココちゃんは顔はアレだけど(←自粛)ほんといい子だよね~。
この記事へコメントする