*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

お祝い
a610_201407131817506f2.jpg

   5歳だね

   生きていてくれれば・・・だけど  



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから↓は たまたま見つけたHPからの抜粋



◆動物が死を迎えるその時 飼い主が どうしていたら良いか 

 

「静かに 衰弱するような時は?」

  「大丈夫だよ」と 穏やかに言って欲しい

  すると 動物は 死を覚悟出来る

  長引かせずに 逝く事が出来る



  「死なないで」「死んじゃイヤだー」と 必死に言われると

  『もう少し 頑張らなくちゃいけないのかな…』と 覚悟が揺らぐ

  飼い主の想いに 応えようとする



「痛みがあって 鳴く程の時は?」

  「大丈夫よ」「大丈夫よ」と ただ それだけを静かに言って欲しい

  『痛いけど 大丈夫なんだ!』と 励まされる

  『死ぬことは 怖くないんだ!』と 覚悟が出来る



  「痛いの?」「大丈夫なの?」と 聞かないで欲しい

  痛いに決まっている から 問いかけないで欲しい

  心の支えに なって欲しい

  

  「死なないでー」と 言われると

  『死ぬ事で 飼い主が悲しむから 死んではイケナイ』と思ってしまう

  痛みをこらえている時は 辛い時間が長引く

  こらえ切れないから 鳴いているのに この時が長引くのが 辛い 

  

「暴れる程 痛がっている時は?」

  かなり辛い時でしかない

  この時は飼い主が 死のタイミングを決めてくれても イイと思っている

  出来れば 穏やかに逝く方法を 選んで欲しい

  出来れば 最後まで そばで見守っていて欲しい

  出来れば その時まで 抱きかかえていて欲しい

  最後まで 「大丈夫だよ」と 静かに言って欲しい



  謝らないで欲しい

  「ゴメンね」「許してね」と 言わないで欲しい

  「ありがとう」 なら 言って貰いたい



「最後の瞬間は 何か飼い主に伝えているの?」

  ありがとう ありがとう ありがとう と ただそれだけを伝えている



「苦しんでいても?」

  ココロは覚悟を決めているので 苦しんでいても 鳴き叫んでいても

  意識がなくても そばに居なくても

  『ありがとう』 と 伝えている

 

 
◆お空に帰った後のこと 


「その身体は どうすると良いの?」

  焼いてくれて 良い

  土に埋めてくれても 良い



「お骨を 家に置いておくのは?」

  それを目にした飼い主が 悲しむから 置かないで欲しい

  お骨をずーっと置きっぱなしにされるより 自然に戻して欲しい

  土や 海に 自然に返して欲しい

  

「お墓は あると喜ぶの?」

  無くても 良い

  飼い主が お墓があってお参りする事を喜んでくれるのなら それで良い

  お墓があって 悲しみが増すなら 無い方が良い



「ペットの合同のお墓とかは?」

  どちらでも 良い

  

「家に 写真を飾っておくのは?」

  写真を見て 悲しまないのなら 嬉しい

  ただ 懐かしんで 想い出してくれるなら 嬉しい



「他に 何か飼い主が 出来る事は?」

  悲しまないで 欲しい

  「一緒に居てくれて 楽しかった ありがとう」とだけ 思って貰えれば

  それだけで イイ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あ゛ー ・・・

私 かなりダメダメやわ

今もまだお骨は鳥部屋と私の寝室にあるし


でも 自分のペースで気持ちを切り替えられたらそれでいいよねっ




なんでもいいのっ♪ by 
a656_201407131817523b0.jpg

   って きっと言ってるね~




またウロコ吊りしたーい♪
a669_20140713181754bd6.jpg

   


   ずっと毎日楽しかったよ♪ 

    うちに生まれてきてくれてありがとー
 










スポンサーサイト


【なかなかね・・・】
mekkiさんv-238

これ全部を出来るようになるのは無理だよね。
精一杯やってきたつもりでも
あれこれ後悔ばかりなのに
ありがとー だけなんてマジ無理っっっ

3年経ってやっと ありがとー って素直に言えるようになったとこだよ。

v-380
mekkiさんにも会ってほしかったぁ
写真の数倍かわいいからっv-392
【私も】
v-380ちゃんに会いたかった~~~
ブログで見てるだけで相当可愛かったから、実際会ったら、ポケットに入れて連れて帰ってたかもv-398

あーーー 今ヒビキ達に何かあったら、しないで欲しいことばかり全部して言うな・・・
全然ダメダメな飼い主や~~~
なかなかそこまで覚悟できんよ~~~
【あららっ】
お久しぶり~だったので
パスワードが消えちゃってたv-236

いいんですいいんですっっっ
貴重なご意見v-352
そーゆーのがあるとまた違った角度から考えることも出来ますのでv-392
【覚えてる~♪】
なんやかんやと変な動きだったけど
どれもこれもかわいかった~
まだやってるかぁ
んじゃ 踏んづけないようにしなきゃv-411
【覚えてる覚えてる!】
飛んでるんだよね~~!って言ったよね!
かわいかったあ!
いまでもはるみちゃんのとこを、ぴょんってやってから走り回ってるね~~!!
【私も】
Aちゃんv-343

会ってもらえて 遊んで貰えて嬉しかった~v-398

ねっ あの ぴょんっ♪て 跳ねてからつつつーーーって
走るの覚えてるv-236
飛んだつもりなのかなっ て言ってたの。

そだっ Fちゃんは一緒に生まれて
しかも初めてのリトルばぁばで 
ずっとくっついてたんだよねv-351

で Mちゃんのお迎えの時に 
スマくんやまりまりと一緒に遊んでくれたんだよねぇ

v-380にとっても私にとっても
ステキな思い出だよ~
【わたしも】
いっちーに会えてよかった!
FもMもね、そういってるよ~~
【管理人のみに】
コメントをくださった方へv-238

厳しいご意見をありがとうございます。
他の方からの指摘だと
ウルサイッ ほっといてっ
と言っちゃってたかも・・・v-356

これを見てからずっと考えて・・・
そろそろ・・・と 思いつつ まだ踏ん切りがつかず
自然にそんな気になれるのを待つことにしてます。

ありがとう100%にはまだ届かないけど
90%くらいまできてるんで^^

たぶん・・・v-380に忘れられるのがいや と思ってるんではなく
私の方が忘れちゃうんじゃv-236 と変な気持ちがあるんだと思います。
そんな事ないんだけど なぜかそー思っちゃって。

今しばらくこのままで・・・・  ご理解くださいませ。
【なかなかね・・・】
りんさんv-238

どーしても ごめん が先に来ちゃうよね。
精一杯やったつもりでも あーすればよかった
こーすればよかった
あー あれがいけなかったのか
あんな事しなきゃよかった・・・

私もやっと ありがとー って
ちょっと笑って言える様になったばっか
ありがとー100%まではまだまだだよv-356
【】
私も泣いてしまいました・・・。
本当にどれもこれも駄目駄目カイヌシです(涙)。
いちごちゃん、きっとはるみさんを見守ってくれてますよ。
まだまだ「ごめんね」が抜けないけれど、悲しまないと
いうのも無理だけど、少しずつ「ありがとう100%」に
なる日がくるといいなあ。
【ニギニギ】
スマくんv-238

まりまりとふたりでニギニギ 一緒に遊んでくれたよね~v-398
あの つーーーーーーーっ て走るのも見て貰えたよね~
走る前に ひょんっ♪ て跳ねるのもv-398

ありがとねv-351

v-380 短い間だったけど
沢山の人に愛されて幸せだったよねv-398

【泣いた】
ジュリーさんv-238

私も最初に読んだ時 めっちや泣いたよ。
で しばらくしてまた読んでまた泣いたv-406
もー何回読んでも涙が出る。

毎日写真見ては泣いて ごめんね と言ってた私
ダメダメやんーv-393

3年経ってやっと ありがとー て素直に言えるようになったよ。
時間はかかったけど きっとそれはそれでv-380は喜んでくれてると思ってるよー

で お墓の事もこの文章からすると
きっとどーしようと私が納得出来てればそれでいいんだな
別に間違ってはないんだな て思えたv-221

コメントありがとv-398
【】
いっちーに会えてよかった!
【なんかさ~】
写真見て、文章読んでたら、涙が出てきたよ。v-406
生あるものは必ず・・・だからこそ、
一緒に過ごす時間を大切にしたいよね。
そして、大丈夫よ!と有り難う!を言える飼い主になりたいねv-406
この記事へコメントする